ステラウォークって何??

ステラウォークって何? Move to Earn

歩くことで仮想通貨を得られるアプリ「ステラウォーク」

今回の記事では始め方や使い方、メリット・デメリット、使ってみた感想をお伝えします。

ステラウォークとは

アイコンになっているのはまるで宇宙遊泳をしているかのような犬。これはきっとライカなはず。(スプートニク2号に乗って初めて宇宙を旅した犬)

ステラウォークのStellarは「星の」「恒星の」

Stellar Walk=宇宙を散歩するようなイメージが湧きますね。

動いて稼ぐアプリ(=Move to Earn)だとSTEPNが有名ですが初期投資が必要。(しかも結構高い)

その点ステラウォークは完全無料で始められます。歩くと「ジェム」が貯まり、それを「XLM/ステラルーメン」という仮想通貨に交換。

歩く→貯める→交換する

と、至ってシンプルな仕組み。それでは早速初めてみましょう。

アプリをダウンロードする前に

XLM/ステラルーメンを受け取るにはそれに対応する口座が必要。現時点(2022/7)では以下の取引所が挙げられます。

  • Coincheck
  • DMM Bitcoin
  • bitbank
  • bitflyer
  • GMOコイン

今回はCoincheckを例に取って説明します。

①Coincheckアプリをダウンロード

2022/9/30までに口座開設&入金をすると1500円分のビットコインがもらえます。

もらえるものはもらっておく。まだの方はぜひ!

②XLMの受取アドレスを作成

口座開設が済んだらアプリからウォレットを開いてXLMをタップ

受取をタップ

「アドレス作成」をタップし、「アドレス」「メモ」をコピー

以上で準備完了!

ステラウォークの使い方

初めの設定

ステラウォークのアプリをダウンロードしたら

ヘルスケアとの連携をして、「データへのアクセス」を「許可」

「歩数」を「オン」

あとはひたすら歩くだけ!

ジェムを貯める

1500歩・3000歩・5000歩・8000歩ごとにカプセルが手に入ります。

カプセルをタップすると「保存済みカプセル」へ移動。ちょっとめんどくさいですが広告を見てから獲得するようにして下さい。ジェムの数が5倍になります。

カプセルの色を見ても分かる様に、5000歩の時が一番多くのジェムを獲得できます。(なぜ8000歩ではないのかは不明)

この時のジェムはルビー。7月の誕生石ですね。月によって変わるようです。

(わたしが把握してるのは4月ダイヤモンド・5月エメラルド・6月パール・7月ルビー。8月はペリトッドかな)

!注意! 日付が変わる前にカプセルを開けないと宇宙の彼方へ消えてしま(=消失)

忘れずに毎日カプセルを開けましょう。

ちなみに8000歩以上歩いてもカプセルは増えません。

ジェムをXLMに交換する

ジェムを交換できる期間は決まっています。例えば7月に貯めたジェムは8月1日〜3日までに申請。これを過ぎると申請できなくなるので注意が必要。その後、8月4日〜10日の間にXLMが届きます。

申請時には自分のウォレットアドレスとメモを入力

※Coincheckのウォレットを開いてコピー&ペーストがいいと思います

申請が完了したらXLMが届くのを待つだけ。引き続き歩いてジェムを貯めていきます。

メリット・デメリット

メリット

なんと言っても無料なので気軽に始められます。全て日本語なのも助かる。(Move to Earn系のアプリは英語の場合が多い)

メニューボタンが少ないのでシンプルで分かりやすい。解説を見ずとも感覚的に操作できると思います。ウォレットの作り方や申請の仕方も分かりやすく説明されています。

そして、ただ歩くだけで仮想通貨が貯まっていくのが魅力的。取引をするわけではないので、仮想通貨ってちょっと・・・という方でも安心。課金も一切ありません

デメリット

現在の価格は1XLM=14〜15円。ビットコインは現在1BTC =300万円前後。ビットコインと比較してしまうのも申し訳ないですがかなりの低価格。

執筆時(2022/7/28)はまだXLMが届いていないのでなんとも言えませんが、、、、稼げるのは恐らく月に数百円だと思われます。一攫千金を期待してた方ゴメンなさい。

そして毎日カプセルを回収しなければならないので手間がかかります。ついつい忘れてしまうと、その日8000歩以上歩いていても結果はゼロ。

カプセルを開ける際に広告を見ないといけないのも面倒。(わたしはなるべく画面を見ないようにしていますが)たとえ数十秒でも毎回時間を取られるのはなかなかのストレス。

こんな人に使ってほしい

  • 歩くことが好きな人
  • 健康的な習慣を身につけたい人
  • デスクワーク中心の人

歩くことが好きだったり、歩くことが多い方はぜひ試してみてください。普段の生活に無理なく取り入れられます。いつも通りの生活をするだけでお小遣いがもらえるならお得ですよね。

ウォーキングは基本的に老若男女問わず始められる健康習慣。一日数十分歩くだけでもだいぶスッキリします。いつもと違う道を通ると思わぬ発見があったりするし、マップを見ながら今日はどのルートを歩こうか考えたりするのも楽しい。

そしてこれは声を大にして言いたい!

クリエイターさんなどデスクワーク中心の方は積極的に運動した方がいい

集中すると、もしくは締切に追われてると気付けば机に向かって数時間。気づいた時には、腰は痛いし肩は凝るし頭も痛い。そんな経験ないでしょうか。わたしもそうなのでよく分かりますが、集中したいことがあるなら適度な運動をした方が格段に効率は上がります。外に出て太陽の光を浴びて身体を動かすことでグッと生産性が高まります。長時間同じ姿勢を続けるのは身体にも良くないので意識的に歩くことをオススメします。

個人の感想

ステラウォークを使い始めてまだ日は浅いのですが、毎日朝夕のウォーキングをするようになりました。(日中は暑すぎるので)早起きするようになり、作業や勉強もはかどるようになったと感じています。わりと田舎に住んでいるので自然の風景や生き物たちとの出会いも楽しみの一つ。歩くときは音楽やラジオなどは一切聞きません。周りの景色や自分の身体の状態にフォーカスして一歩一歩を楽しんでいます。

正直「稼ぐ」ことにはあまり期待してません。だって月に数百円だし(笑)

でもチリも積もれば。ただ歩くだけで数十円、数百円貯まることにむしろ感謝すべき。そして何が起こるか分からないのが仮想通貨の世界。急騰するかもしれないし暴落するかもしれない。今後XLMの価値が上がる可能性だって十分にあり得ます。

「稼ごう!」と意気込んで歩くのではなく、あくまでも自分の健康のため。けどもしかしたら・・・という淡い期待のもとテクテクしていこうと思います。

Move to Earnのアプリは他にもいくつか併用しています。それについてはまた次回!

あくまでも「楽しく」歩いていきましょう〜☆

リンク

iOSの方はこちらステラウォーク

販売元のDoshCook LLCさんのブログはこちらhttps://blog.doshcook.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました